ホームページ閉鎖のお知らせ




毎度、当サイトをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
22年の長きにわたり運営してきましたこのサイトですが、8月15日をもって閉鎖させていただきます。


「かながわのバスマップがわかりづらい」
という問題を改善したいという決意から、大学時代に趣味として開設しました。


この間、「かながわのバスマップ」の改善はもとより、各交通事業担当者様の
バスマップに対する意識にも変化が見られたものと思います。

しかしながら、
1.「神奈川県内乗合バス・ルートあんない」に変更されてからすでに10年経過していること
2.以前より、改変情報を含む新路線の数が少なくなっていること
3.各種インターネット環境の変化(スマホ・SNSの台頭)により、閲覧数の減少
4.管理人自身、特にこの1年「公共交通機関とは何か?」と抽象的な問題に悩まされたこと

大きく4点の内容により、「閉鎖」の判断をいたしました。

重ね重ね、本当に長い間ご覧いただき誠にありがとうございました。
また再開できる日まで、さようなら。


                                        2019年8月15日 新路線開業管理人 麻生 恭敬